menu

2007年05月26日

企業CSR 担当者様へ
 現在、大手企業を中心として企業の社会的責任に対する企業側の回答として、さまざまな社会貢献活動が進められています。環境問題に関する支援や、芸術・表現活動への支援活動が中心になっていると思われます。

 私たちは日本の公教育こそが、企業が取り組まなければならない大きな課題だと思います。日本の子どもたちの大半をあずかっている公立小学校・中学校は、予算的困窮と急速な社会変化に対応出来ず混乱しています。学校の外にいる企業や大人たちが果たすべき役割は様々にあります。

 企業は激烈な市場競争原理の中で奮闘しています。その分、自らのコアコンピタスの領域においては、誰よりも情報を収集し、独自の経験を持ち、未来への展望を理解しています。そうした企業の蓄積しているノウハウを背景にした教育メソッドこそが、教育の現場で次世代を担う子どもたちに伝えていくべき内容ではないでしょうか。私たちは企業の社会的責任とは、世界史に類をみない戦後の経済的発展を支えた日本の企業の経験を次世代に伝えていくことだと思います。

教育CSR会議
代 表  橘川幸夫
事務局長 亀田武嗣
事務局  金子由紀夫

教育CSR会議では、教育に関心のある企業人の皆様の会員募集を行っています。
(→規約、入会費等についての詳細はこちら)
お気軽に事務局までご連絡ください。

教育CSR会議 事務局
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-8-16 石井ハイム102
デジタルメディア研究所内
TEL:03-3716-8705 FAX:03-3716-8443
MAIL : e_csr●demeken.net ●を半角の@に変更してお送りください。
お問い合わせフォーム