menu

2007年05月24日

規約・会費
教育CSR研究会の規約、入会費等についてご説明いたします。
■目的
教育の現場と企業の社会貢献活動の連携を目指し、以下点を柱として活動を展開いたします。
  1. 教育環境をとりまく、あらゆる問題・課題に対して注視し、問題解決の手段を講じます。
  2. 教育の現場のニーズに即した新しい教育プログラムの開発と運用を行ないます。
  3. 教育関係者と、企業、民間NPO、一般市民など幅広い人材との交流を促進します。
これらを通じ、日本全国あまねく豊かな教育環境の実現に寄与することを目的とします。

■活動内容
  1. 定期セミナー及び教育関係者(教師、教育委員会、教育専門家など)と企業との交流会を実施(年4回)
  2. 分科会の設置によるワークショップの実施(随時)
  3. 機関誌の発行
  4. 他の有効な活動を展開する組織・主体者との連携

■当会議の設置場所
当会議は、株式会社デジタルメディア研究所内に設置します。

■当会議の構成員
当会議は、「法人会員」と「個人会員」、そしてすべての運営管理を行なう「事務局員」によって構成されます。

1.法人会員
「法人会員」には、 「正会員」 と「準会員」があり、それぞれ以下の条件を満たした法人が各会員資格を有します。
◇法人正会員
* 教育CSRに関心を持ち公序良俗に反しない活動を行なう法人で、且つ、幹事会員として活動可能な法人であること。
* 所定の会費を負担いただけること。
◇法人準会員
* 教育CSRに関心をお持ちで、公序良俗に反しない活動を行なわれている法人であること。
* 所定の会費を負担いただけること。
2.個人会員
「個人会員」には、「正会員」と「オブザーバー会員」があり、それぞれ以下の条件を満たした方が各会員資格を有します。
◇個人正会員
* 教育CSRに関心を持ち、合法的な教育に携わる方であること。
* 所定の会費をご負担いただけること。
◇オブザーバー会員
* 事務局より認定された「教育関係者、教育NPO関係者」で、必要に応じ分科会等への出席を要請する会員です。
3.事務局員
当会議では、運営の円滑化を図るため「事務局」を設置します。「事務局」の構成は以下の通りです。
◇事務局長
* 対外的な渉外・広報等の役割を担います。
◇事務局スタッフ
* 各種活動に関連する諸業務を遂行します。

■当会議の運営組織
当会議では、「運営総会」と「分科会」を設置して活動を展開します。

1.運営総会
「運営総会」は、活動方針等の重要議案の検討・決議する意思決定機関として、次のメンバーによって執行・運営されます。(年2回開催)
◇議長/副議長
* 法人・個人の正会員から、議長1名、副議長2名以内を、互選にて選出し、「運営総会」の議事進行を行います。
◇法人正会員
* 全法人正会員の参加を求めます。
◇個人正会員
* 全個人成果員の参加を求めます
◇事務局員
* 当会議の事務局から進行・調整スタッフが参加します。
2.分科会
「分科会」は、研究活動のテーマごとに以下の要領で設置・運営・廃止されます。(随時開催)
◇分科会の設置
* 分科会は、事務局長による発案もしくは正会員の発案により、「運営総会」にて設置または廃止を決定します。
◇分科会への参加資格
* 分科会には、全ての会員が参加出来ます。ただし、参加には各分科会への事前登録が必要です。
◇分科会の運営
* 各分科会では、幹事会員の中から互選によって「座長」を選出し、座長名で会が召集され、事務局員によって進行・管理されます。 また、必要に応じて有識者等に「オブザーバー」として出席を求めることができ、事務局が招待業務を担います。

■会員メリット
  1. 正会員は、独自のテーマを自ら提案し教育関係者と共に「分科会」で研究できます
    法人および個人の正会員には、分科会を設置する権利が付与されます。
  2. 正会員には、特定テーマを研究する分科会(随時)への参加資格が付与されます
    法人および個人の正会員は、希望するいずれの分科会にも参加が可能です。
    ※各会員とも、その都度告知される「募集」期に、参加登録が必要です。
  3. 「定期セミナー」及び教育関係者(教師、教育委員会、教育専門家など)と企業の「交流会」(年4回)への参加資格が与えられます
  4. 他の有効な活動を展開する組織・主体者との連携
    ◇法人正会員は、最大3名まで参加が可能です。
    ◇個人正会員は、会員本人に限り参加が可能です。
    ※法人準会員は、当会議が開催するセミナー、交流会等のイベントには、参加資格はありません。
  5. 「機関誌」が無料で配布されます
    全会員に、無料で配布されます。但し、社内啓蒙活動で一定部数が必要な場合は、別途実費にて購入可能となります。
  6. 「教育CSR白書」が割引で購入できます
    会員は、年1回発刊予定の「教育CSR白書」を割引価格で購入できます。

■分科会について
  1. 分科会の設置は、事務局及び正会員によって企画案が提出され決定されます。
  2. 分科会ごとに運営方法が決まり、責任幹事会社(座長)が参加している正会員から選出・決定されます。
  3. 分科会の議論の中から、具体的な活動テーマが出てきた時は、プロジェクトチームを編成して実行に移します。
■会費
当会議の会費は、以下の通りとします。
  1. 法人正会員・・・・・・・・・ 入会金20万円/年会費36万円
  2. 法人準会員・・・・・・・・・ 入会金5万円/年会費8万円
  3. 個人正会員・・・・・・・・・ 入会金無料/年会費1万円
  4. オブザーバー会員・・・・・・ 入会金無料/年会費無料

■当会議の収支について
当会議の収支に関しては、以下のように執行します。
  1. 基本的な活動経費は、「会費」によって賄います
  2. 別途「調査受託」などによる収入も可能性があります
  3. 会計年度ごとに収支報告を行ないます
  4. 損益は、任意団体としての会計処理を行ない次年度に繰り越します
●事務局
〒152-0004 東京都目黒区鷹番2-8-16 石井ハイム102
デジタルメディア研究所内
TEL:03-3716-8705 FAX:03-3716-8443
MAIL : e_csr●demeken.net ●を半角の@に変更してお送りください。

●役員・顧問
準備中

●会員一覧
・株式会社デジタルメディア研究所